今期振り返り3

ウィッチ

 

やたら評価が上下したリーダー

結構好きなんですがね…

 

 

リリース前はBAN筆頭と思われていたところ自然ギミックが偉かったため上がってきた、というかアースエレメンタラーがただひたすら強かった

 

と思われたが先攻の時の動きのぎこちなさと下振れpickした時の脆さが他より酷いことが発覚しまた転げ落ちていった

 

レート前の戦績は16-14(53.3%)

レート期間はBANしていたけど、

アディショナルのカードの強さを考慮して今はヴァンプより上にしている

(魔道具専門店で遊びたいのもある)

 

・勝ち筋

盤面をどこで抑えてバーンカードで勝つ

盤面の押さえ方は進化を強く使うか霧散をするか山札20枚系のカードを連打するか

バーンカードは狂信者の疾走、マナか心理のスペダメ

ヴァンプほどハンドからの打点が伸びないので中盤にフォロワーで顔を削る必要がある

 

山札を捲るために先攻はドロソを単キープする(主にコア)

 

 

<銅枠>

1位アースエレメンタラー

2/4/4でテンポが取れる上にワンドローが付いてくるので後も続く

2位ライトニングキャット

盤面を抑えるのにもバーンとしても使える

3位暴走

強いけど2点だと足りないことが多くなった気がする

 

<銀枠>

1位霧散

盤面を取るのに最適なカードなため

2位パスカル

盤面のテンポ的には強くないがリソースと進化権補充がえらい

3位心理

アースエレメンタラーが数取れているならパイロの方が上になるし、

終盤で土が確保できてなかったら評価下がる

 

銀枠のどこかでコアを一枚取りたい

 

<金虹>

1位モニカ

帰ってくんな

2位メディア

ドロソ+実質突進+大型orアミュ処理を一枚でこなせるフィニッシャー

盤面制圧しながらドローできて不足しがちな大型要員になれる

3位エラスムス

進化権を使う必要が無い点、バーンも兼ねる点を評価している

 

・魔道具専門店

効果は盤面だけでなく顔にもランダムで飛ぶので、7マナ分の盤面のロスを取り返すには1ターンでは少し足りない

顔が詰まってる時に置くと次で処理しきれなくて負けるし、盤面負けてる時に置くと次で処理しきれなくて負ける

ライフに余裕があるのは最低限必要で、相手に進化権が残っていると中型が1体でもあるともう置きづらい感じがする

ただ置ければ3~4ターン後には勝ってる

 

 

<来期>

f:id:a0121128:20191219201456p:plain

進化権を強く使えるカード、土を上手く使えるカード、詰め筋になる狂信者が落ちて被害がかなり酷い

ボーナスがかかっているナテラ関連のカードたちは強いよりだったのもあって来期のBAN候補

ヤバそうなネズミも来てたけど一体どこまでやれるのか…

 

おしまい