プロリーグ第一節

難しそうなところの択をピックアップ

 

基本的にROBさんフォレストさんの配信を2時間半見ればこの記事は不要です

https://www.openrec.tv/live/1o8q6mj20rk

 

 

【1試合目】Nm, Nm 

 

f:id:samin117:20191022185810p:plain

ネメは人形や突進で場を処理することが多く、エネス取れないことがあるので直接除去ができるスペルは欲しくなる、ここの択もそういう理由で侵略の可能性もあるってRobさんが言ってた(しーまんさんは左にいった)
あとは愉悦を避けすぎなくてもいいんじゃないかみたいな話

 

f:id:samin117:20191022185850p:plain

 
さにさん右
(単純にリヒト<マリオネットボーイだからなのか、侵略を評価してるかは不明)

 

f:id:samin117:20191022185855p:plain

 さにさん右
加速兵侵略が1枚ずつあるので、マンモスの評価が低いことを差し引いても右?
気をつけてデッキ見てないとマンモス避けて左行きそうな択

f:id:samin117:20191022190038p:plain

さにさん右(除去としてのエフェメラ評価?)
噴水は択内で一番弱いけど現状デッキドロソが弱いこと、左もウルズが6コストかさばることから、Robさんフォレストさんも迷ってた(フォレストさんは左らしい)

 

f:id:samin117:20191022185910p:plain

 リアルタイムでも話題になってたやつ
さにさん右
AF引くカードが6枚に対して埋めるカードが少ないのでティルを評価、あと進化切るフォロワーが少なめなのもある
あとさにさんがtwitterで言ってたのはフィニッシャーは十分すぎるのでそこまでつなぐカードを取りにいったという話

 

f:id:samin117:20191022185913p:plain

しーまんさんエネス単キープ
AF埋める系を引きに行きたいのと、後攻で2コストも12枚あるらしく引けるだろうという判断

f:id:samin117:20191022191112p:plain

エネス置きか、キャットメカニカルの2択
欲張るならエネス置き、ただ後手4でエネス出すと、先5で相手が進化切るターンに除去を使わせることで相手の動きを弱くできる
相手の進化ターン前にエネス置くのは(こっちの後手4がエネスであることを考慮しても)強い、というのがフォレストさんの意見
ただcrossさんは0秒でエネス置くらしい
フィアが必殺じゃなければエネス処理されてもテンポ得しやすいけど、というさにさんコメント

 

f:id:samin117:20191022185915p:plain

フォレストさんは「加速兵(エンシェント確定)、加速兵進化3/3取り、エンシェラグナで6/6処理、マンモス顔」らしい
さにさんは「レディアント進化6/6ぶつけ(エンシェント確定)、エンシェで3/3処理、マンモス顔」のプレイ
真春さんは「レディアント6/6あて(エンシェント確定)、エンシェで蟹本体処理、ラグナで3/3処理、マンモス進化顔」(ライフを10以下にすることでジオテトのワンパンで勝てる)らしい
別のところでcrossさんはレディアント顔いくことでジオテトリーサルを見れる選択をするって言ってた
個人的には相手のメイシアに付き合わずに先10ジオテトリーサルを見れる選択がいいのかなと思った(ただ守護とか回復でかなりプラン狂うけど)

 

【2試合目】E, Nm

 

f:id:samin117:20191022190159p:plain

crossさん右
今期エルフはリソースぺらいので一枚はドローを拾うようにしているとのこと

f:id:samin117:20191022190204p:plain

バーサさん左
フォレストさんは蟹をかなり高く評価してるみたいで右らしい。あと加速兵があるのでマグナサーチが使いやすいため
バーサさんは蟹の評価あまり高くなさそう?

 

f:id:samin117:20191022190209p:plain

バーサさんは加速兵進化3/3処理、2/2顔
覇食帝は検討したけど盤面が弱いため無難に加速兵
2/2は、ツヴァイが控えているので、変に捲られても返せるためトレードしないのも全然わかるというのがRobさんの意見
ドリアードも覇食帝絡みで返せる(結果的には2/2踏まれたが)

f:id:samin117:20191022190211p:plain

crossさん2/2/2進化(唯我下げ)、侵食、フェアリー2体
シンシアを次に出す構え
ROBさんはこの択見えなかったって言ってた
2点を旋風で取る受けを残しながら唯我で縦もケアできる
シンシアと唯我がくっつくのがcrossさんがこの択を選んだ理由とのこと

 

 

【3試合目】 D, W

 

f:id:samin117:20191022190215p:plain

真春さんは右
フォレストさんは左派
母なるは最も起動しやすいのがD
オーディンがこの中では低めと見るなら左
ハルク8は他に8に強いカードがあるのでかぶりやすい
さにさんは母なるで気持ちよくなりたいので左派

 

フォレストさんはW4位V5位でWとVには差があるとのこと、偏差が激しいのがW

 

f:id:samin117:20191022190218p:plain

マギサで土、双刃でスペルが欲しいところなので左とのこと
単体パワーだけ見たら右だから、個人的にはまだ右行っても良かった気もする
ウィズダムコアは進化までのターンにおきたいという話

 

f:id:samin117:20191022190221p:plain

ROBさんフォレストさんともにパット見は左
実際はフォレストさんはコアを重く見て右

f:id:samin117:20191022190223p:plain

デッキ内スペルに低コストが多くジオスの価値が低いのと、霧散がないため大型処理が期待できるエレノアの価値が高いため右
スペブが進むこと無含めて勝ち筋に一番貢献できそうなのがエレノア

f:id:samin117:20191022190226p:plain

先攻なら実験室マギサ、後攻はエレノア双刃を狙わないと勝ち筋がないため双刃単キープ
エレメンタラーキープは強気すぎ(2/2で出すと勝てないので後から引いて4/4で出す)

 


霧散無いと勝ち筋狭まるのできついという話

 

【4試合目】 D, W

f:id:samin117:20191022190231p:plain

ROBさんは左
フォレストさんもプテラノドンをかなり高く見ていて左
(ちなみに自分は紫龍をかなり低く見ているので右を取りに行く)

 

f:id:samin117:20191022190232p:plain

2コスが少ない中で託宣を取るかみたいな話
ガジェットマーメイドが弱めなので左

 

f:id:samin117:20191022190235p:plain

ROBさんフォレストさんは左
ナテラ置く展開が見えているので乙姫を活かしにくいのと、
スカラーと天駆けるならスカラーの方がマシという話
(個人的には今期の天翔けるドラゴニュートそんなに弱くない気がしていた、中盤他に使えるカードが多く覚醒まで温存しやすいので)
単体除去がないのでハルクも価値高め

 

f:id:samin117:20191022190237p:plain

ROBさん「フェニックスハウル最強のため左」
ただアイラはデッキで6が少ないのもあって価値は高い

 

f:id:samin117:20191022190240p:plain

キャットが強くミサイルも山を掘れる点を評価してフォレストさんは右
スペルよりに組みたい人は左に行くのも全然あるとのこと

keisukeさんは左
(自分は小回り効くのを評価して右)

 

f:id:samin117:20191022190245p:plain

keisukeさんは左
フォレストさんは実験室の土が欲しいのとマナを評価して右

 

f:id:samin117:20191022190247p:plain

ウィッチのドロソを価値高めで見ているためフォレストさんは左(後半霧散連打で盤面返すため)
keisukeさんも左

 

 

 おわり