今期振り返り1

エルフ

 

今期信じられなかったリーダー

最初から最後までわからんままワンシーズンおわった

基本盤面からしか打点が出ないのに盤面制圧力でネメドラに劣るせいで上2つに対して全然勝てなかった…

今期ドロソが1枚は欲しいの多分共通認識で、コントロールよりに組むならアイリーネとかで盤面捲れないと厳しいかなあと思っている

あとエルフを温存して一斉展開とかを上手くできてなかった

 

勝ち筋

①先攻スケアリーブルーム

②ドリアード押し付け

③オムニス

④プライマル

など

 

銅枠

1位ドリアード

中盤制圧できるカードが他にあまり無いためとりあえず取る

ただ進化切ったからと言って押し切れる試合は減ったと思う

2位スケアリートレント

ブルームと合わせて序盤の強ムーブを生むために必要

3位対空射撃

プライマルが出たので盤面を開ける価値が上がった

 

反省でライラを下げすぎていたきがする

弱いけどバフ欲しいとき結構あった気がする

気がするだけかもしれない

 

銀枠

1位守護者

2面展開を押し付けられるので大体いつでも強い

2位ブルーム

よくわからんインチキムーブを生み出す

3位射手

無難に強い

ただ2点がちょっと物足りない時があるし、3/3/3が増えたので先4で強い感はあんまりなくなった

※マナはアイリーネ取れてるなら順位をあげたい感

 

金虹枠

1位プライマルギガント

オムニスを超えるカードが出るとは思わなんだ

オムニスはケアしたり返したりできないこともないけどこいつはケアできないし返せない

2位オムニス

プライマルより強いのは最速2ターン早く盤面を作れること

3位ラティカ

効果一つで進化権1回分お得なので両方使えればだいたい2回分くらい得して中盤でゲームが決まる

スペルもアイリーネやメイをらくらく起動できるので有用

 

 

来季に向けて

<落ちるカード>

f:id:a0121128:20191216221444p:plain

なんかぱっとしないカードたちが落ちる

惜しいのはバビー威風ダークエルフ

カーバンクルはあんまり好きなカードじゃないので割とどうでもいい

威風ダークエルフが落ちるので来期は中型の処理が面倒になりそう

円陣はもう帰ってくんな

 

 

おしまい