今期振り返りその4

ドラゴン

 

フィルレインかわいい

 

ナテラに寄せるか避けるか方針が二転三転したリーダー

最終的に寄せたいなというのが個人的な見解

理由は対ネメやミラーマッチはナテラ絡めてインチキしないと厳しいことが多いため

 

勝ち筋

①ドラゴンブレイダーで押しつぶす

②イアンハウル直撃

③中盤ライフ削ってから疾走

など

 

<銅枠>

①ドラブレ

つよい

②ニードル

使えるタイミングに条件があるので使える時にとっとと使う

(特に中盤ドラブレとハンドでかぶった時。ドラブレは早く出したいけどニードルが流石に優先)

ヴェロキラプトル

ナテラ優先することにしたため

除去は代用できるカードがあるけどこいつは唯一無二の性能のため取ることにした

 

<銀枠>

プテラ

マナ加速できるリターンが不安定なスタッツより上という自論

ナテラ避けると金虹でトリケラトプス避けないといけなくなるもの結構勿体ないものがある

②鋼爪

こいつもメカがかぶるほど強いので枚数取れば取るほど強い

③ムシュフシュ

4でちゃんと盤面作るのはドラブレ置く上で大事

 

<金虹>

①イアン

直撃させれば勝てる

相手もケアできないことが多いので持ってるか持ってないかみたいな勝負になる

気合でpickして引く

ハウル

イアンかハウルどっちか取れてれば点数下がる

ネプチューン

いつでも強いの評価してた

疾走でライフに圧力かけられる点が偉い

 

財宝は環境後期になるにつれて取らなくてもいいかってなった

(強いのは強くて中堅以下は出してからのらりくらりしてれば勝つ)

ネメ相手は中盤からちゃんと圧力かけたり疾走札でライフ削って10ターン目までが勝負なため悠長にしてる暇がない

基本的にレートは対ネメを想定して圧力かけられるカードを中心に取っていくから財宝とあんまりpick方針が噛み合わないのもあった

 

 

<来期>

f:id:a0121128:20191220233817p:plain

序盤に使いやすい嘲笑ドラグーン、後半盤面を捲れる乙姫豪炎が落ちる

エリオスも地味に遭遇機会多かったカード、まあそんなに強くはないけど守護がじゃまになったり疾走4点がたまに偉かったりしたので銀枠で意識しなくて良くなる

紫龍は5マナに戻って出直してきて

 

ボーナスも消えるから今期のビショップみたいな立ち位置になるんじゃないかなと思っている

 

 

おしまい

 

 

※今気づいたけど金虹でサタン入れるの忘れてる