今期振り返り8

ネメシス

 

壊れリーダー

 

メイシアラグナアウェイクでロングゲームを否定するリーダー

 

今期は先攻のほうが自分は勝率よくて、後攻だと先4までの間にゲーム決まっちゃう動きされる場合もあるからかなと思っていた

進化権は横展開を返せる動きをしたいので、リーアム、イカロス、ツヴァイとかは前期よりも評価若干高めだった

 

エネスをどれくらい評価するかは結構個人差があったと思う

強いけどAFに寄せたほうがデッキとしての方向性が決まりやすいので、銀枠はAFサーチ三種を上にしてたし、自分はピック序盤は機構二輪を優先することもまあまああった

 

<銅枠>

1位パペットショック

エネスを許すな

2位魔鉄

ズッ友かと思ってたらエネスのせいでパペットショックを優先するはめに

侵略取れてたらこいつのほうが上になるけど

3位

 

<銀枠>

1位侵略

エネスを許すな

2位加速兵

ドラゴンは加速装置でインチキすると勝つ

いやドラゴン以外でも勝つけどドラゴンは特に刺さる

3位ガンナー

こいつのおかげで先攻の時は横展開して勝てるパターンもまあまあある

 

<金虹枠>

1位メイシア

最終的な結論は単キープ

2位ラグナアウェイク

使い所実は結構難しい

特に五分の盤面の時は撃ってる隙がでかいし、ジオテト出すのは横展開を返せなくなるリスクも結構ある

でもメンコ性能詰ませ性能考えたら取るよね

3位グライアス

進化権使わないカードが好きなので

 

 

来期

柔術師後攻だと強いタイミングがどこなのかよくわからんから周りよりは評価してないっぽい

先攻は下準備のいらないブルームスピリットだから最強だけど

侵略と機構二輪が落ちてAFに寄せるのが難しくなったからAFカード逆に邪魔か?

また難しくなったなこのリーダー

 

 

おしまい