今期振り返りその6
ヴァンプ
前評判高かった割にイマイチぱっとしなかったリーダー
原因は金虹の性能の低さだと思っている
(2/2/2がやたらたくさんいる謎、フィニッシュできるカードが少ない)
勝ち筋
マナマナマナ疾走
ウィッチと同じで細かい除去を連打しながらバーンダメージを探しに行くのでドロソが重要 2枚くらいほしい
一裂きとか疾走とかリベルテとか打点でるものはとりあえず取る
盤面さばくときは進化権を雑に切らない(他のリーダーもだけどVは特に?)
除去との兼ね合いで1ターンは顔で受けたりとか、きれいに打点が刺さるタイミングを待ってから使うことが多かった気がする
<銅枠>
1位魅惑
疾走打点伸ばしながら除去できるので
2位ヴァノムバイト
細かい除去とエンハンスでのバリューを兼ねる 除去の枚数が多いときはコウモリより下
3位コウモリ
ナテラ結構重要なリーダーなので 複数取れば1コス1ドローが手に入るのも大きい
<銀枠>
1位マナ
0マナ3点バーンで勝ち筋なので基本的に全部回収していた
2位サロメ
2面さばけるカードが少ないし、数少ないテンポカード
3位狼
確定除去がないので
<金虹>
1位サキュバス
フィニッシュにも盤面捲りにも使えるカード
2位胎動
こいつに進化が切れればドロソを打つ必要がなくなるので結果的にテンポが取れる
進化権1つお得なのも偉い回復も地味に偉い
3位メデューサ
ヴァンプで数少ない中盤に試合を決めるカード
まあ最速で出しても負けることあるけど
※サタンはサキュバスより上でとってた気がする
<落ちるカード>
よわい
いやまじでよわい
サロメくらいしか惜しいのない
金虹で2/2/2落ちるのおかしいしそれより弱いカードがある
問題は新カードも弱くて(自傷が7回かんたんに稼げれば別)結局また下位になりそう
おしまい