今期振り返りその6

ヴァンプ

 

前評判高かった割にイマイチぱっとしなかったリーダー

原因は金虹の性能の低さだと思っている

(2/2/2がやたらたくさんいる謎、フィニッシュできるカードが少ない)

 

勝ち筋

マナマナマナ疾走

サキュバス

 

ウィッチと同じで細かい除去を連打しながらバーンダメージを探しに行くのでドロソが重要 2枚くらいほしい

一裂きとか疾走とかリベルテとか打点でるものはとりあえず取る

 

盤面さばくときは進化権を雑に切らない(他のリーダーもだけどVは特に?)

除去との兼ね合いで1ターンは顔で受けたりとか、きれいに打点が刺さるタイミングを待ってから使うことが多かった気がする

 

<銅枠>

1位魅惑

疾走打点伸ばしながら除去できるので

2位ヴァノムバイト

細かい除去とエンハンスでのバリューを兼ねる 除去の枚数が多いときはコウモリより下

3位コウモリ

ナテラ結構重要なリーダーなので 複数取れば1コス1ドローが手に入るのも大きい

 

<銀枠>

1位マナ

0マナ3点バーンで勝ち筋なので基本的に全部回収していた

2位サロメ

2面さばけるカードが少ないし、数少ないテンポカード

3位狼

確定除去がないので

 

<金虹>

1位サキュバス

フィニッシュにも盤面捲りにも使えるカード

2位胎動

こいつに進化が切れればドロソを打つ必要がなくなるので結果的にテンポが取れる

進化権1つお得なのも偉い回復も地味に偉い

3位メデューサ

ヴァンプで数少ない中盤に試合を決めるカード

まあ最速で出しても負けることあるけど

 

※サタンはサキュバスより上でとってた気がする

 

 

<落ちるカード>

f:id:a0121128:20191226221530p:plain

よわい

いやまじでよわい

 

サロメくらいしか惜しいのない

金虹で2/2/2落ちるのおかしいしそれより弱いカードがある

 

 

問題は新カードも弱くて(自傷が7回かんたんに稼げれば別)結局また下位になりそう

 

 

おしまい