今期振り返り2
ロイヤル
まず最初に環境初期の自分のコメント
見る目、ナシ
なんやかんや3~4位を彷徨っていた何故か勝てたリーダー
レート戦績
勝ち筋
①顔詰めて疾走
②躓きワルツ探索者でロングゲーム
まあだいたい①
受けがちで守護のないネメシス、序盤の立ち上がりに隙があるドラゴンに刺さりやすかった気がする
逆にエルフは序盤の競り合いで負けがちなのであまり相手をしたくなかった
環境初期の評価が低かったのは
・種族がバラけるのでシナジーを活かしづらい
・よくわからんスペルが邪魔(分身歩法二刀流)
・単体で盤面を抑えられる金虹がない
とかこの辺だった感覚
理解が進むにつれて、探索者のレヴィオン軸に寄せたりとか分身はまあまあとか(二刀流は擁護できない)とか疾走札が猛虎がつえーとか躓きが偉いとかで弱く感じていたところも解消していった感じ
自分はネメドラに対してはエルフより強いと思っていたところを評価していた
<銅枠>
1位弓使い
レヴィオンに寄せるのが好きだった
2位乱入
他に除去がないため。打倒エネス
3位シーフガール
3/3/3と十分な性能に小回りの効くおまけ効果、先攻でさらに強い
トークンが多いエルフ(ネクロ)ヴァンプには靴、それ以外は首飾りを良く取ってた気がする
<銀枠>
1位ワルツ
ロングゲームしようと思ったら必須なのと、他に後4が強いカードが殆ど無い
今期かなり先攻が強い環境なので後4で進化権強く使えるカードが全般的に強かった印象がある
2位獣戦士
中盤も使いやすい疾走札なので割と取る
3位ジェノ
探索者を活かしやすくなるので
・剣舞
先攻は5コストでの押し込み、後攻は2コストでの捲りで撃ちたいカード
白米さん?の記事だと先5で撃つと上から踏まれるから微妙みたいな記載があった気がするけど、盤面除去+フェイスを並行してできるからかなりゲーム展開が早くなる
疾走プランを取る場合は偉い場面が多い
ただ相手の場に6/2とかが残ることも多いので細かい除去を持っておきたい
<金虹>
1位猛虎
10枚がそれなりに起動する、だいたい9~10ターン目くらいでメイシアより早いときもあるし別に4/4疾走単体で勝つときもある
2位ミストリナ
進化顔
3位レヴィオンシスターズ
1枚のバリューがあまりにも高いので
・躓き
先攻は単キープして5ターン目に雑に撃つ
先攻だと5ターン目はライフに余裕があることが多いし横展開でライフへのプレッシャーを掛けられるのでお祈り3点を外しても特に問題ないことが多い
後攻は撃ちどころが難しくて雑に撃つとそのまま顔が詰まって負けたりする
特に惜しいカードがないため後は新拡張で強めのカードが来れば上位はありえそう
ディオネは一応10ターン目で10点を警戒させられたので圧が消えた形
おしまい