診断HS大会に参加しました

ミーシャルさんの診断デッキ大会に参加してきました。
(暇だったので待ち時間中に書いてます)

診断メーカーで出たデッキで戦うぞ~っていうお祭り大会ですね。




自分のお題は「暖色ウォーロック となりました。



ウォーロックって暖色あんまり似合わないよな~
あーでも炎のインプとか火系は割りとあるかな~?








はい
f:id:a0121128:20170527205322p:plain:w200





ニュートラルでも使えそうなカードを探そう











はい
f:id:a0121128:20170527205333p:plain:w200



決別を相手に渡して強制的に撃たせるというコンボが完成しました。
まさか撃たない人は居ないよな?



最終的に完成したデッキはこちら


f:id:a0121128:20170527211337p:plain

金チョー決別暖色zoolockです。

zooをベースに組んだため普通に戦えるデッキになってしまい、上記のコンボを撃つ暇がほぼ無かったのは失敗だったと思います。
ニュートラルが多かったから決別撃っても大した変化なかったりのも良くなかったです。


【対戦成績】

1戦目 えるもさん 自然色メイジ ○
海の巨人でプレッシャーをかけた後、決別(パラディン)から平等+聖別を決めて勝ち。



2戦目 Sateliteさん ooのxxパラディン ×
f:id:a0121128:20170527210712p:plain



???????

ラダー用のデッキを持ち込む反則技の前には為す術もありませんでした。
(英語表示にしてたのでお題を満たしているか確認しづらかったのは余談)


3戦目 まいけるさん カラフルドルイド ×
名前に色が入ったカードを使用したカラフルドルイド
ヘルスの高いミニオンが普通に突破できなくて負け。


4戦目 tansokuさん 男性禁止パラディン ○
お魚なのでは~?と開始前は予想していたのだが、ネザースパイトの歴史家とかが出てきたので違った模様。
拾ったドラゴンが出て来る前に海の巨人+リロイ+ソウルファイアで顔面を吹き飛ばしてしまいました。


5戦目 U10さん カタカナ禁止メイジ ×
チョー+決別コンボを決めたのにも関わらず、お相手の方が決別を使わないという誤算により敗北。
カタカナ禁止メイジって何が入ってるのかと思ってたんですが、
魔力の巨人+4マナコピーの呪文とか見れて、なるほどーって思いました。


6戦目 K4n1さん 偶数マナウォーロック ×
相手のメディヴに対してチョーを投げ返してドヤっていたところ、
フェルファイアポーションからアージェントの司令官が出てバーストダメージにより死亡。



というわけで最終成績2-4でした。



【感想】
いろいろ意見がtwitterで上がっていましたが、
運営の予想以上に参加者の数が伸びたのではないかと思うので、仕方のないことかなーと思っています。
1回目だったから運営側も見通せない部分があったと思いますしね。

ただ参加申請の段階で人数が多いことは分かっていたと思うので、
スイスドローという形式は他のやり方に検討しても良かったのではないかと思います。
待ち時間も全体を通すと流石に長過ぎましたね。


エンターテイメントという面では、ハッシュタグとか付けて面白かったり凄いと思ったスクショを
twitterにアップしてもらったりしても楽しいんじゃないかと感じました。
他の人がどんなデッキ使ってるのかは少し興味あるところだったので。


そんな感じです。お疲れ様でした!




【追記】
大会後に指摘されて気づいたのですが、
《闇との決別》はウォーロックのカードしか変化しませんね。
まあ決別デッキ童貞だったので許してください。

あー恥ずかしい恥ずかしい