大魔境ウンゴロ Journey to Un'goro 新カード評価

f:id:a0121128:20170318121627j:plain

☆☆☆☆ サンキューベンブロード
☆☆☆  構築でよく見ることになりそう
☆☆   デッキによっては入る 
☆    ダスト


f:id:a0121128:20170329210823p:plain:w200

シャーマン相手に退化が怖くて撃てないのが痛すぎると思う

f:id:a0121128:20170318111831p:plain:w200
☆☆
適応というギミック自体は多分かなり強い。
ドルイドの5マナには爪ドルが既にいるが、種族を活かしてビーストドルイドには両方積まれるんじゃないかな
それ以外は流石に爪ドル優先

f:id:a0121128:20170329213127p:plain:w200f:id:a0121128:20170329213233p:plain:w200
f:id:a0121128:20170329213252p:plain:w200
☆☆☆☆
クエスト達成が今のところ一番現実的で報酬も無難に強い

f:id:a0121128:20170318100317p:plain:w200
評価:☆
ハンターの7ターン目はもうライフを詰める段階に入りたいし、6マナにライオンが居るのでフィニッシャーとしても居場所がない
荒野の呼び声積む場合は繋ぎで採用を考えるか~?ってくらい

f:id:a0121128:20170329213311p:plain:w200
☆☆☆☆
適応は低マナであるほど費用対効果が高くてこいつ自身に獣が付いてて2マナを埋めてくれる、文句の付け所がない

f:id:a0121128:20170318110426p:plain:w200f:id:a0121128:20170318110429p:plain:w200f:id:a0121128:20170318110431p:plain:w200
☆☆
コントロールメイジは乱闘クラスの全部吹き飛ばせるAoEと回復カードが足りないのでそれらが揃わない限り2流以下だと思います
エレメンタル種族活かしたミッドレンジ系で出番があるかもしれない

f:id:a0121128:20170329213657p:plain:w200
☆☆☆
鏡の住人と合わせてシクレテンポメイジがかなり現実的になってきた

f:id:a0121128:20170318100358p:plain:w200
評価:☆☆☆☆
この手のサーチカードが強いのは他のカードゲームでも証明されている
しかもスタッツが2マナ標準値を持っているので盤面も作れる。
惜しむらくはメイジのシークレット自体があまり強くないということ。
それでもテンポ系のデッキから、アイスブロックを引っ張りたい遅いデッキまでよく見るカードになりそう

f:id:a0121128:20170329213458p:plain:w200
☆☆☆
メイジに強いエレメンタルのカードが来るだろうから、除去しつつ軽いエレメンタルをキープできるのは高性能だと思う

f:id:a0121128:20170320181501p:plain:w200
評価:☆
「敵陣デバフにも自陣のバフにも、状況によって使い分けられるカード」なのか、
「片方だけ効果を使うことはできない、役立つ状況が限られるカード」なのか。
自分は後者だと思う。
敵全体デバフはエアドリックが使われてなかったし、味方全体バフはそもそも今のパラディンはボード取るのが下手だしで結局使われなさそう

f:id:a0121128:20170318102829p:plain:w200
評価:☆
1/1トークンが突然10/10になるのはびっくりする。おわり。

f:id:a0121128:20170329213921p:plain:w200
☆☆☆
弱くはないけど1/3の武器も付けてくれ

f:id:a0121128:20170318105925p:plain:w200f:id:a0121128:20170318105929p:plain:w200
評価:☆☆☆☆
達成前に翡翠に押しつぶされそうだとは思ったが、このカードが使える環境が来てほしいという願望を込めた

f:id:a0121128:20170320181731p:plain:w200
評価:☆☆☆
サーチカードは強い。
OTKやコントロールハイランダーと遅めのデッキではよく見ることになるでしょう

f:id:a0121128:20170329211133p:plain:w200
☆☆☆
手札の減らさずに盤面作れるのは闇の売人が強いって言ってた

f:id:a0121128:20170329211247p:plain:w200
☆☆
効果発動できるくらい盤面作れてたらプリーストは勝ってる

f:id:a0121128:20170320105559p:plain:w200
☆☆☆
手札の減らない1/1/1系統は1ターン目や余ったマナで投げられるので便利
ドラプリとかの1点調整が頻繁に欲しくなるミッドレンジ系統のデッキで輝くと思う
クエストはンゾス込でロングゲームを見据えた構築になり、相性はあまり良くないと踏んでいる

f:id:a0121128:20170318100053p:plain:w200
評価:☆☆
新レジェのクエストやンゾスとかなり相性が良いのでそれらのデッキには採用される。
それ以外では宴のプリーストが偉大すぎる。

f:id:a0121128:20170318103142p:plain:w200f:id:a0121128:20170318103544p:plain:w200
評価:☆☆☆
段取りの入るローグのデッキには基本入る。
4ターン目にとりあえず投げておいて問題ないのでザリルと一緒に墓荒らしの抜けた枠に入りそう。

f:id:a0121128:20170329211520p:plain:w200
☆☆☆☆
ファイアエレメンタルから6→7→8で繋がるの流石にセコない?

f:id:a0121128:20170329211719p:plain:w200
☆☆☆
7マナのエレメンタルということに意味があると思う

f:id:a0121128:20170318110146p:plain:w200

オバロ2付くくせに自陣にもダメージ飛ぶのは流石によわい

f:id:a0121128:20170318101401p:plain:w200f:id:a0121128:20170318101405p:plain:w200
評価:☆☆
手札を捨てまくっていると捨てる手札そのものが無くなってしまうので、手札6枚捨てるというのは緩そうに見えて結構厳しい
ライフタップで捨てる手札を補充する余裕のあるデッキのほうが合いそう(捨てるためのカードを補充するという日本語が既におかしいが気にしてはいけない)
1マナインプ、銀食器以外にもディスカードを補えるカードが欲しい

f:id:a0121128:20170329212048p:plain:w200
☆☆☆☆
まあdiscard系のデッキにはだいたい入るんじゃないの

f:id:a0121128:20170329212207p:plain:w200

メイジがどっかから拾ってきてフロストノヴァと使ったらつよい

f:id:a0121128:20170318100239p:plain:w200
評価:☆☆
流石に4ターン目にこのカード着地させられれば盤面を一気に抑えることができるが、ドゥームガード捨ててこのカード出したいか?と聞かれると否である。
新レジェのクエストを積むならお呼びがかかる、というポジションになりそう。

f:id:a0121128:20170318103652p:plain:w200
評価:☆
デッキ全部ワタリガラスガチャたのしーーー

f:id:a0121128:20170329212328p:plain:w200

武器だけだから若干質は良いとしてもゼラスが使われてないのに使われるわけない

f:id:a0121128:20170318104044p:plain:w200f:id:a0121128:20170318104048p:plain:w200
評価:☆☆
パックの中身はミニオンが多くなるので、コントロールよりはミッドレンジのリソース補給としての役割になりそう。
ただミッドレンジはデッキを掘るのが難しいし出した瞬間は5/5バニラでしか無いのでかなりデッキを選ぶんじゃないかな?

f:id:a0121128:20170318111329p:plain:w200
☆☆☆
六丸から繋いだらゲーム終わるレベルじゃないですかね
4/5/4のスタッツも単体で悪くはないしマーロック関連のデッキには多分入るでしょう

f:id:a0121128:20170318104510p:plain:w200
評価:☆
レクサーの恨みの塊みたいなカード
現状六丸が流行ってて元祖カニを見ないのでつまりそういうことである

f:id:a0121128:20170329212644p:plain:w200
☆☆
適応2回は強いんだけど7マナなのが重すぎる

f:id:a0121128:20170318104738p:plain:w200
評価:☆☆☆
この教会に立ち入るつもり?
対アグロ性能が高く、エレメンタル種族を活かしたデッキが生まれればすんなり入る。
それ以外でではただの挑発でしか無いのが少し怪しいがアグロメタとしての役割はありそう

f:id:a0121128:20170329212422p:plain:w200
☆☆
自身がエレメンタルじゃないのが残念すぎる

f:id:a0121128:20170329212517p:plain:w200

マーロックいっぱい入れるアグロデッキがあれば使われるがそのデッキ自体が弱そう



随時追加予定